お問い合わせ
資料請求

暮らしゆうゆう館
来場予約

画像
背景

hoyo
家づくりコラム

...

COLUMN

よみもの

2023.01.30

❑ 完成見学会に行ってみよう! ❑

サムネイル

住宅の購入を検討されている方、そうでない方も、チラシなどで「完成見学会」の言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか。
今回は、そんな完成見学会とはどのようなものなのか、また、参加するメリット、注意点などをまとめました。
これから住宅の購入を検討される方は、ぜひ参考にしてみてください!

チラシなどでよく目にする、「完成見学会」とは、どのようなイベントなのでしょうか?

完成見学会とは?

「完成見学会」とは、新築で建てたばかりの住宅を、お客様にお引き渡しをする前に実際に見学することができるイベントです。
「住宅展示場」や「モデルハウス」との違いは、実際のお客様の家を見学できる という点です。
モデルハウスや展示場は、その名のとおり、家を買う人向けに各メーカーが建築した、いわばそのメーカーの「モデル」となる家のことで、各メーカーがしのぎを削って魅力をアピールできるような家を建てています。
そのため、理想の家が見つかったとしても、なかなか暮らしのイメージが湧きづらくなってしまうことも。
しかし完成見学会であれば、実際に購入してこれから住み始めるお客様の所有している家ですので、よりリアルな家の内装やライフスタイルに合わせた間取りを見学することができます。
家の購入を検討する方にとって、メリットづくしの、貴重なイベントなのです!

完成見学会に参加するメリット

実際に完成見学会に参加するメリットとしては、どのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、代表的なメリットを3つご紹介します。

●実際に新築の家を見学できる
展示場やモデルハウスは、建ってから時間が経過していることも多く、新築のイメージが湧きづらいといった難点があります。
しかし完成見学会であれば、新築の家を実際に見学することができるため、購入後のイメージが湧きやすいといったメリットがあります。
注文住宅であれば、そこに住むご家族のライフスタイルや、敷地環境に合わせたオリジナルな一棟なので、さまざまなアイデアを得ることができるでしょう。
●暮らしのイメージが湧きやすい
展示場は、各メーカーが自分たちの家の良さを存分にアピールできるよう、豪華絢爛な内装が施されていることが多いです。
また、一般的に建てられる家に比べて敷地や建築面積も広めに取られていることが多く、なかなか暮らすイメージが湧きづらいといった難点もあります。
しかし完成見学会であれば、お客様のライフスタイルや家事動線に合わせた間取りが採用されていたり、実際に住み始めるお客様の要望を反映した設備などが取り入れられていることも多いため、参考にできるポイントが数多くあります。
また、敷地も一般的な広さで建てられているため、実際に暮らすイメージも湧きやすいですね。
●時期も、場所も、限定のイベント
完成見学会は、実際のお客様の家をお借りして開催するイベントです。そのため、お施主さんの了承が得られなければ、この見学会は開催されません。
また、新築で完成したタイミングも合わなければならないことから、とても貴重なイベントです。
もし、住宅購入を検討している方で、足を運べる場所で見学会の開催があれば、迷わず足を運んでみることをおすすめします。

完成見学会の注意点

実際にお客様の家を見学できる完成見学会ですが、展示場やモデルハウスと異なる、注意しておきたいポイントがいくつかあります。
さっそく、みていきましょう。

●参加する際は予約しよう
いつでも見学可能な展示場やモデルハウスと違い、完成見学会には予約が必要な場合が多いです。
お客様の家を実際に借りて実施するものなので、いつでもスタッフが常駐しているわけではありません。
また、同じ時間帯に多くのお客様がかぶらないような配慮が成されるため、予約が必要です。メーカーにあらかじめ電話やメールをして予約をとるようにしましょう。
●お施主様のご厚意で見学できることを忘れずに
完成見学会は、実際に住みはじめるお施主さんの厚意で開催されるケースが多いです。
そのため、むやみに家の中を触ったり、傷つけるようなことのないよう、注意しましょう。
完成見学会では、傷をつけないよう手袋が準備されているところも多いです。
家のなかは素手で触らず、手袋を着用するようにしましょう。
また、お子さんと一緒に見学に行く場合は、お子さんの手を引いてみて回るようにしましょう。

でも、完成見学会に行ってみたいけれど、様々な理由でなかなか見に行けない方もたくさんいらっしゃると思います。

・子供と一緒に行かなければならないけど、子供が騒いだらどうしよう・・・
 ⇒スタッフがお客様と協力して、お子様の様子を見ながら見学いただけるようにします。お家を持たれる方は、子育て中のお客さんが多くいらっしゃいますので、スタッフも慣れています。

・ご夫婦のお休みが合わない・・・
 ⇒ご夫婦、別々でのご来場いただく事も歓迎します。また、お施主様のご両親のご来場も歓迎します。

・見学会は、土日にやっていることが多いけれど、土日は仕事で行けない・・・
 ⇒お引渡しのタイミングによっては、平日に見学いただける場合もありますので、お気軽にご相談ください。


家を購入する方にとって、たくさんのメリットがある完成見学会。
一生に一度の大切な買い物であるからこそ、悔いのないよう、ぜひこの貴重なイベントに足を運んでみましょう。




松江市で注文住宅・新築は豊洋におまかせください!!